条件から候補を絞る

脱毛サロンフランチャイズの開業ガイド

脱毛サロンFCの失敗原因|18本部の店舗推移と売却343件を分析

更新内容:脱毛サロンの開業ガイドとして新規公開しました。

調べたのは、18本部の公式店舗一覧の新旧比較、本部が公開する収支例、市場と倒産の統計、行政の通知、M&Aサイトの売却案件です。数字は2026年10月3日時点です。

店舗一覧から消えた店や売却案件を、そのまま「失敗率」とは呼びません。失敗が起きる経路と、撤退するときに残る損失を数字で確かめます。

店舗一覧の推移を見る / 規制の境界を見る / 撤退・売却時の損失を見る

結論:失敗は5つの経路で起きる

脱毛サロンは、1室・1ベッドの小さな店で始められます。その分、売上の少しの差と、本部に払う定額・機器代の重さが、そのまま損益を左右します。

経路起点契約前に見る数字立ち止まるサイン
1 売上が届かない本部の例の売上に届かず、定額の支払いと家賃が重くなる損益分岐の月売上、既存店の下位の月売上売上の例が1〜2店の上位の数字だけ
2 収支例の抜け本部の収支例に人件費・機器代・本部の月額費が入っていない本部の例から自分で引き直した利益費用の項目が少なく、広告費が0円
3 店舗網の縮小本部の一覧から店が消え、本部の表示と合わない店舗一覧の推移、消えた店の理由「全国○店」の表示が一覧と合わない
4 業界の縮小と前受金市場の縮小と大手の倒産で、客の不信と価格競争が続く前受金を持つか、都度払いかコースの一括前払いに頼る売り方
5 規制の境界医師法・特商法・広告の境界を越える機器の方式、施術の範囲、広告の言葉「永久脱毛」などの表現、説明のない機器

1と2は独立系のサロンでも起きます。FCで固有に加わるのは、3の本部の縮小と、本部から買う機器・消耗品・契約の条件です編集部判断。

経路1:売上が本部の例に届かない

当サイトは17本部を同じ式で試算しました。家賃は都市部を坪2.2万円、地方を坪1万円と置いています当サイト試算。どこでもミュゼは収入の形が違うため外しています。

セルフ型の損益分岐と月の利益当サイト試算

本部損益分岐の月売上 都市部/地方少ない水準の利益 都市部/地方中位の利益 都市部/地方
ハイジ32.5万円/26.0万円約-2.3万円/約3.7万円約16.5万円/約22.5万円
Tiana31.9万円/23.9万円約3.8万円/約9.8万円約23.0万円/約29.0万円
ONESELF(参考)27.5万円/22.0万円約3.2万円/約9.2万円約21.7万円/約27.7万円
i-Skin(参考)27.4万円/22.4万円約2.8万円/約8.8万円約22.0万円/約28.0万円
セレディピ(参考)30.8万円/22.0万円約3.7万円/約9.7万円約20.7万円/約26.7万円
脱毛工房36.c(スタッフ1人)53.6万円/45.4万円約-20.8万円/約-14.8万円約-0.9万円/約5.1万円
SELFMADE(スタッフ常駐・参考)57.8万円/52.3万円約-26.3万円/約-20.3万円約-7.8万円/約-1.8万円

有人型の損益分岐と月の利益当サイト試算

本部損益分岐の月売上 都市部/地方少ない水準の利益 都市部/地方中位の利益 都市部/地方
メンズ脱毛JAPAN62.0万円/54.0万円約-0.1万円/約7.1万円約19.2万円/約26.4万円
俺の毛58.8万円/53.9万円約1.0万円/約8.2万円約19.9万円/約27.1万円
NAX65.0万円/55.0万円約-2.1万円/約5.1万円約17.2万円/約24.4万円
メンズ脱毛ZERO69.3万円/59.4万円約-3.6万円/約3.6万円約15.4万円/約22.6万円
MELLOW WAX72.0万円/63.0万円約-8.8万円/約-1.6万円約10.1万円/約17.3万円
FiGO75.0万円/65.0万円約-11.7万円/約-4.5万円約7.6万円/約14.8万円
ディオーネ75.0万円/70.0万円約-12.7万円/約-5.5万円約6.6万円/約13.8万円
KENAX(参考)65.3万円/65.3万円約3.1万円/約10.3万円約13.6万円/約20.8万円
NICOL・美肌脱毛FACTORY(参考)63.3万円/55.0万円約-1.6万円/約5.6万円約17.0万円/約24.2万円

「参考」は、本部への支払いが非公開で月9万円と仮置きした本部です。有人型の利益は、施術者1人の給与月29.5万円を引いた後の値です。オーナー自身が施術するなら、利益にその給与分を足した額がオーナーの手元に残ります。

人を雇う店は、売上が中位でも利益が薄くなります。スタッフが常駐するSELFMADEは中位でも赤字、脱毛工房36.cは都市部で赤字です当サイト試算。

売上の少ない店は実在する

少ない水準は、机上の値ではありません。本部や売り手が公開した数字に、その水準の店が出てきます。

客の側も減っています。美容センサス2026年上期では、女性のサロン脱毛の年間利用回数は3.19回で前年から19.0%減り、1回の利用金額も7,433円で4.3%減りました第三者取材(ホットペッパービューティーアカデミー)。

経路2:本部の収支例から費用が抜けている

本部の収支例は、どの費用を入れたかで利益が大きく変わります。公開された例と、入っていない費用を並べました。

本部本部の例本部公表第三者取材入っていない費用当サイトで引き直すと当サイト試算
FiGO(マンション型)売上70万円で利益37万円本部の月額費12.8万円(8.8万円のプラン)と脱毛器リース5.8万円約18.4万円(約22.4万円)
Tianaポータル:年売上1,000万円・営業利益640万円。業界誌:月商100万円目標・営業利益月60万円物件・内装・機器の償却。2つの例の前提がそろわない年の例は月約83万円・約53万円で、業界誌の月100万円・60万円と合わない
メンズ脱毛JAPAN売上60万円で46.5万円、80万円で65.5万円施術者の人件費、脱毛器代、広告費売上80万円で都市部約19.2万円・地方約26.4万円
メンズ脱毛ZERO売上80万円で57.4万円(広告費0円)人件費、脱毛機代売上79.2万円で都市部約15.4万円・地方約22.6万円
ハイジ売上50万円で20万〜25万円、80万円で50万〜55万円オーナーの労務、減価償却、ローン返済、税売上48.75万円で都市部約16.5万円・地方約22.5万円
MELLOW WAXBプラン:売上204万円で93万円(スタッフ2名)加盟金・研修費・内装の償却施術者1人・売上81万円で都市部約10.1万円・地方約17.3万円
ディオーネ(小型)売上100万円で23万円脱毛機248万円の返済・償却、内装の償却、保険月1.6万円売上80万円で都市部約6.6万円・地方約13.8万円(ランプは下限8万円)
脱毛工房36.c月94.5万円・営業利益率85%以上(2021年のポータル)費用の内訳がない。客単価5,400円は今の料金(30分8,250円)と合わない売上49.5万円で都市部約-0.9万円・地方約5.1万円

FiGOの例は、売上70万円から家賃8万・光熱通信3万・人件費20万・備品1万・予約システム1万を引いた37万円です本部公表。同じ募集ページに書かれた本部の月額費とリースを引くと、利益は約半分になります当サイト試算。当サイトはこの2本部を「収支計算の不一致」として赤の警戒にしています。

ハイジの例は人件費0円の無人店で、当サイトの試算とほぼ合います当サイト試算。合わないのは、オーナー自身の労務と、脱毛機の減価償却・ローンが入っていない点です。

経路3:本部の店舗網が縮む

各本部の公式店舗一覧を、Wayback Machineの過去の記録と2026年10月3日の一覧とで突き合わせました。店名や住所で照合しています。起点の日付は本部ごとに違います。

公式店舗一覧からの年換算消失率対象 17本部/単位 %/2026年10月時点/出典 各本部の公開情報・公式店舗一覧・当サイト試算
中央値 5.3%年5%未満5〜10%10%以上
公式店舗一覧の新旧を店名で突き合わせ、年率に直した値(当サイト計算)。閉店率・廃業率ではありません。一覧から消えた店には、移転・改名・ブランド変更も含まれます。
本部判定比較の期間店舗数一覧から消えた店年率当サイト集計
どこでもミュゼおすすめしない2025年5月→2026年10月113店→127店73店(64.6%、改称・移転を含む可能性)-(期間1.4年)
SELFMADEおすすめしない2023年10月→2026年10月30店→22店12店(40.0%)15.7%
ディオーネおすすめしない2023年10月→2026年10月77店→58店29店(37.7%、うち5店は同じ地域に別名の店)14.6%
Tianaおすすめしない2024年9月→2026年10月9店→19店3店(33.3%)18.0%
ハイジおすすめしない2023年9月→2026年10月67店→59店22店(32.8%)12.3%
FiGOおすすめしない2023年12月→2026年10月10店→8店3店(30.0%)11.8%
NAXおすすめしない2023年9月→2026年10月22店→18店6店(27.3%)10.1%
メンズ脱毛ZERO様子見2023年9月→2026年10月10店→9店2店(20.0%)7.1%
MELLOW WAX条件次第2023年9月→2026年10月10店→9店2店(20.0%)7.1%
i-Skin条件次第2023年12月→2026年10月7店→15店1店(14.3%)5.3%
NICOL様子見2023年12月→2026年10月14店→13店2店(14.3%)5.3%
ONESELFおすすめ2023年10月→2026年10月56店→90店6店(10.7%、うち4店は移転・改名の可能性)3.7%
メンズ脱毛JAPANおすすめ2023年9月→2026年10月11店→23店00%
KENAX様子見2023年9月→2026年10月6店→8店00%
俺の毛様子見2023年5月→2026年10月4店→4店00%
脱毛工房36.c様子見2023年12月→2026年10月3店→3店0(唯一の加盟店のサイトのドメインが消滅)0%
セレディピ様子見2023年10月→2026年10月1店→1店0(直営1店のまま)0%
美肌脱毛FACTORY様子見2024年4月→2026年10月1店→1店0(直営1店のまま)0%

年率は、起点の一覧にあった店のうち現在の一覧にない店の割合を、1年あたりに直した値です。翌年に同じ割合の店が消えるという予測ではありません。

ハイジは、2025年9月から2026年10月の約1年で14店が一覧から消え、4店が加わりました当サイト集計。直近の1年で減り方が速くなっています。

一覧から消えた=閉店ではない

本部の説明と、一覧が合わない例

本部本部の説明一覧などで確認できたこと
ハイジ「全国59店舗」本部公表2022年12月時点と同じ数字。一覧は2024年9月の70店から59店に当サイト集計
ディオーネ「全国100店舗以上」本部公表一覧は2023年10月の77店から58店に当サイト集計
どこでもミュゼ「285店舗以上 加盟店登録数」本部公表公開の一覧は127店当サイト集計
Tiana「廃業率も0%」(ポータル)第三者取材2025年9月の18店のうち7店が今の一覧にない当サイト集計
メンズ脱毛ZERO「全国13店舗」(FCページの画像)本部公表サイトのメニューは9店、店舗案内の本文は7店
FiGO「全国10店舗まで拡大」(代表挨拶)本部公表一覧は8店当サイト集計
俺の毛「30店舗限定キャンペーン」本部公表2023年5月から4店のまま当サイト集計
MELLOW WAX「福岡春日原店オープン予定」本部公表2023年5月から3年以上同じ告知のまま
KENAX「15年以上の本部の実績」本部公表本部法人の設立は2021年3月公的資料

説明と一覧が合わない理由は、数え方の違いや更新漏れの可能性もあります。どれが正しいかは外からは判断できません。消えた店の名前を示して、閉店・移転・改称のどれかを本部に聞きます。

本部そのものが売りに出る例

M&Aサイトには、脱毛サロンのFC本部事業そのものの売却案件がありました当事者投稿(バトンズ)。愛知の本部で、新規加盟金165万円(税込)で募集し、「残ったのが9店舗」と書いています。

加盟店からのロイヤリティは1店あたり1.1万円、本部の売上は月11万〜12万円です。現オーナーは美容業界の出身でなく、加盟店のサポートもできていないと書き、150万円で募集していました当事者投稿。加盟店の契約は、本部が誰に変わっても残ります。

経路4:業界の縮小と前受金

事実数字出典
サロン脱毛の市場(男女計)960億円(2026年上期の調査)。2022年1,790億円から4年連続で縮小美容センサス第三者取材
女性のサロン脱毛の市場479億円。2022年の1,241億円から約4割に同上第三者取材
エステティックサロンの市場2,797億円(2025年度見込み)。6期連続の減少で、脱毛の大量店舗閉鎖が大きな要因矢野経済研究所第三者取材
エステ業の倒産(医療脱毛を除く)2026年1〜4月35件。同じ期間で過去最多東京商工リサーチ第三者取材
脱毛サロンの倒産2024年16件。2年連続で年間最多東京商工リサーチ第三者取材
脱毛業界の赤字の事業者2024年度は約4割帝国データバンク第三者取材
エステの消費生活相談2025年度14,691件(前年度の149.8%)国民生活センター公的資料

大手の破綻と前受金

運営会社(サロン名)破産開始決定負債出典
MPH(ミュゼプラチナム)2025年8月260億円。債権者は120万人超東京商工リサーチ第三者取材
エム・シーネットワークスジャパン(銀座カラー)2023年12月58億円。債権者約10万人帝国データバンク第三者取材
ビューティースリー(C3)2023年9月80億円東京商工リサーチ第三者取材
セドナエンタープライズ(脱毛ラボ)2022年8月60億円東京商工リサーチ第三者取材

帝国データバンクは、コース契約の前受金で事業を広げ、前受金も広告費に使い、新規契約が減って自転車操業に陥った例を挙げています第三者取材。ミュゼでは、前払金を施術ごとではなく一括で売上計上していたことが表面化し、解約が急増したと東京商工リサーチは書いています第三者取材。

前受金の保全は、法律上の義務ではありません。消費者庁は、契約書面に前受金保全措置の有無を書くことになっていると説明し、契約前に確かめるよう呼びかけています(消費者庁)公的資料。

FC加盟店にとっての意味

加盟店の多くは都度払いか月額制で、大きな前受金を持ちません。ONESELFは「ローンや月額料金はない」都度払い、メンズ脱毛JAPANもコース契約なしの都度払いです本部公表。前受金を持たない売り方は、客の不信を和らげる材料になります編集部判断。

一方、どこでもミュゼは収入の土台が違います。旧ミュゼ会員の残りの施術を受け持つ時間報酬型の受託報酬で、報酬額は面談で案内されます本部公表。旧会員の施術が消化されれば、この収入は減っていきます。旧運営会社MPHは2025年8月に破産手続開始決定が報じられています第三者取材。

経路5:規制の境界

規制内容出典
医師法(脱毛の境界)医師免許のない者が、機器が医療用か否かを問わず、レーザーなど強い光を毛根部分に照射し、毛乳頭・皮脂腺開口部等を破壊する行為を業として行えば医師法第17条違反厚生労働省 医政医発第105号(2001年)公的資料
医師法(2025年の再整理)2025年8月の通知で、同じ脱毛行為を無資格者が業として行えば違反と改めて示した。警察庁・消費者庁と協議済み厚生労働省 医政発0815第21号公的資料
特定商取引法エステは期間1か月超・金額5万円超で特定継続的役務。8日間のクーリング・オフと、中途解約時の上限がある消費者庁公的資料
セルフエステ自分で機器を使うため一般に特定商取引法の対象外と解され、クーリング・オフ・書面交付・中途解約のルールが適用されない国民生活センター(2024年)公的資料
危害の相談セルフエステの相談119件のうち危害が23件(2014年度以降)。やけどなどの事例国民生活センター(2020年)公的資料
景品表示法脱毛施術の有利誤認で措置命令(2022年3月)。2026年3月にもエステ運営3社に措置命令消費者庁公的資料

セルフ脱毛の扱い

利用者が自分で照射する形について、医師法との関係を示した厚生労働省の通知は、当サイトが確認した範囲では見つかりませんでした公開情報なし。通知は「医師免許を有しない者が業として行えば」違反とする書き方で、事業者が機器と場所を貸す形には触れていません。

業界団体は、セルフ脱毛に慎重です。日本エステティック協会は2020年、会員に「セルフ脱毛」「セルフエステ」を行わないよう周知を依頼しました(日本エステティック協会)。日本エステティック振興協議会の自主基準も、セルフ脱毛は行わないとしています(振興協議会)。

広告の言葉

日本エステティック振興協議会の広告ガイドラインは、「永久脱毛」「治す」「治療」などの言葉を医師法に違反する可能性があるとして挙げています(振興協議会)。国民生活センターも、エステの広告の「痛みゼロ」などの表現の改善を求めました(国民生活センター(2017年))公的資料。

加盟前に本部に聞くこと

聞くこと公開情報で分かったこと
脱毛機の方式・出力と、業界団体の基準への適合メンズ脱毛ZEROは業界団体の認定機器と説明。多くの本部は機種名・メーカーを公開していない本部公表
やけどなどが起きたときの対応と保険ディオーネは全店に医療機関提携型の損害保険への加入を求め、推薦保険は月1.6万円本部公表
同意書・利用規約の書式俺の毛は同意書のデータを加盟店手数料に含むと説明本部公表
広告の言葉のチェック公開した本部はない公開情報なし

撤退・売却時の損失

売却案件343件の集計

バトンズ・TRANBI・M&Aサクシードで脱毛サロンの売却案件を集め、重複を除いて343件になりました当サイト集計。数字はすべて売り手の自己申告で、成約した額ではありません。

項目数字当サイト集計
対象343件(バトンズ303件・TRANBI39件・M&Aサクシード1件。複数サイトの重複8件を除く)
掲載の状態成約済み78件、募集終了140件、募集中85件、掲載中40件
1店舗の希望価格金額が書かれた287件の中央値300万円(25%点140万円、75%点500万円)
型別の1店舗の希望価格セルフ脱毛43件で200万円、エステ脱毛89件で300万円、メンズ脱毛47件で300万円
FC加盟店の案件金額が書かれた25件の中央値350万円(25%点200万円、75%点500万円)
譲渡の理由「選択と集中」225件が最多。「後継者不在」26件、「体調不安」16件
ブランド名を書いた案件0件

希望価格は「応相談」や片側だけの表示を除いています。加盟店の案件は「大手FCブランド」のように名前を伏せて書かれ、どの本部の加盟店が多く売りに出ているかは分かりません。

初期費用と希望価格の差

型希望価格の中央値当サイト集計比べる初期費用(試算の起点)初期費用に対する割合当サイト試算
セルフ脱毛200万円ONESELF 370万円/ハイジ 428万円/Tiana 555万円54%/47%/36%
メンズ脱毛300万円メンズ脱毛ZERO 385万円78%
FC加盟店350万円ディオーネ 408万円86%

希望価格は売り手の言い値で、成約額はもっと低くなりえます編集部判断。売れば初期費用が戻る前提は置かない方が安全です。

赤字の加盟店の案件に書かれた数字

地域・状態売り手が書いた数字当事者投稿
神奈川(元加盟店・成約済み)開業資金1,500万円。売上約1,800万円・営業利益約-300万円、前受金約600万円。希望350万円
愛知(2023年8月開業・募集中)売上約940万円で、営業利益は月約30万円の赤字。本部から貸与の脱毛機(約250万円相当)は返却か買取。希望500万円
岐阜(大手FCのセルフ脱毛・募集中)売上約330万円・営業利益約-260万円。アルバイト人件費が年300万円強。希望200万円
愛知・岡崎(24時間FCセルフ脱毛・募集中)2024年の売上約81万円。譲渡にはFC本部の審査が入る場合あり。希望250万円
滋賀(FC脱毛・成約済み)売上1,000万円・営業利益0円。内装に750万円。FCとの契約期間の関係から早期の譲渡を希望。希望100万円
全国展開の無人脱毛サロンのFCオーナー権(募集中)直近期の決算は-150万円、今期は約400万円の営業利益を見込む。希望4,200万円

神奈川の元加盟店は、開業資金1,500万円に対し希望350万円で、約23%です当サイト試算。前受金約600万円を抱えたまま譲る形で、前受金のある店は売るときも返金義務を引き継ぐことになります。

黒字の例もあります。千葉・市原のFCセルフ脱毛店は売上894万円・営業利益201万円で、500万円で成約しました当事者投稿(バトンズ)。

撤退時に残る費用

費目撤退時に起きること公開情報で分かること
脱毛機ローン・リース・クレジットの残りは続く。本部の貸与機は返却か買取期間・金利・中途解約の扱いを公開した本部はない公開情報なし
前受金コースや回数券を売っていれば、未施術分の返金か譲渡先への引継ぎ神奈川の元加盟店は前受金約600万円当事者投稿
違約金契約の残り期間に応じた額がかかる場合がある18本部とも、違約金の額・計算式は公開情報なし
契約期間途中でやめると違約金の対象になりうる1年:メンズ脱毛JAPAN・俺の毛・どこでもミュゼ。3年:MELLOW WAX・Tiana・脱毛工房36.c本部公表第三者取材。残りは公開情報なし
譲渡の審査店を売るときに本部の審査が入る岡崎の案件が「本部の審査が入る場合がある」と記載当事者投稿
内装・原状回復居抜きで売れれば工事費の一部が戻る名古屋の脱毛サロン居抜き(約12.9坪)が造作譲渡50万円で募集当事者投稿

失敗を避けるために本部に出してもらう数字

公開資料だけでは5経路のどれも判断しきれません。次の数字を、説明会や資料で出してもらいます。

確かめる数字なぜ要るか対応する経路
開業1年以上の既存店の月売上の平均と、下位の店の月売上本部の例は1〜2店の数字が多い1
本部の月額費・リース・ランプ・人件費を入れた収支例例から費用が抜けている本部がある2
一覧から消えた店の数と、その理由(閉店・移転・改称)本部の説明と一覧が合わない例がある3
客から前受金を受け取るか、その保全の方法大手の破綻で前受金のトラブルが続いた4
脱毛機の方式・出力、危害時の対応と保険、広告の言葉のチェックセルフ型は法律で決まっていない部分が多い5
契約期間・違約金の計算式・機器の残りの支払い・譲渡の審査18本部とも違約金は公開されていない撤退

初期費用の内訳は開業資金の記事、本部への支払いはロイヤリティの記事の比較表で本部ごとに並べています。

まず候補を同じ条件で比べ、次に自分の物件の家賃と見込みの売上で計算し直します。

比べても埋まらない空欄が残った本部だけ、資料で確かめます。「下位の店の月売上」「一覧から消えた店の理由」「違約金と機器の残りの支払い」の3つを確かめるために、資料を取り寄せます。

よくある質問

脱毛サロンFCの失敗率は何%ですか?

この記事のデータからは算出できません。店舗一覧から消えた店には移転・改称が含まれ、売却案件には事業の整理のための売却も含まれるためです。参考として、17本部の起点338店のうち88店(26.0%)が一覧から消えました当サイト集計。

セルフ脱毛サロンは法律上の問題はありませんか?

医師免許のない者が業として毛乳頭などを破壊する脱毛を行えば、医師法違反です公的資料。利用者が自分で照射する形に触れた厚生労働省の通知は、当サイトの確認した範囲ではありません。業界団体はセルフ脱毛を行わないよう会員に求めています。

店舗一覧から消えた店は閉店ですか?

断定できません。移転・改称を含みます。消えた店の名前を本部に示し、理由を聞くためのデータです。

店を売れば初期費用は戻りますか?

戻る前提は置かない方が安全です。セルフ脱毛の1店舗の希望価格の中央値は200万円で、ONESELFの初期費用370万円の54%です当サイト集計当サイト試算。希望価格は売り手の申告で、成約した額でもありません。

本部の収支例は信じてよいですか?

同じ募集ページの費用が入っているかを先に確かめます。FiGOの例は本部の月額費とリースが抜けており、引くと利益37万円が約18〜22万円になります当サイト試算。

この記事の数字の出し方

計算の式と前提は調査方法と計算式、判定の基準は評価の方法にあります。全体の分析は脱毛サロンの分析レポートにまとめています。

あなたの条件で、本部を絞る

予算と運営のしかたを選ぶと、比べるべき本部が2〜4社に絞れます。気になる本部は並べて比べることもできます。

条件から候補を絞る

RE開業ガイド

あわせて読みたい

条件から候補を絞る