条件から候補を絞る

脱毛サロンフランチャイズ 市場・収益分析

脱毛サロン市場とFC18本部の収益性調査

2026年版|更新 2026年10月3日|調査対象 18本部|公開情報+当サイト試算|評価の方法

エグゼクティブサマリー(3分で読める要約)

サロン脱毛の市場960億円2026年上期の調査(前年1,121億円)
エステ・脱毛サロンの倒産35件2026年1〜4月(同期間で過去最多)
おすすめ2本部18本部のうち(当サイト判定)

出典:ホットペッパービューティーアカデミー『サロン脱毛市場の今―男女の市場規模が逆転!』2026-07-13(出典:美容センサス2026年上期<エステサロン編>)/東京商工リサーチ『エステサロン、倒産が今年もハイペース ~1-4月は過去最多、高額契約は慎重に~』(TSR情報全国版2026-06-01号掲載予定記事の再編集)

調査日は2026年10月3日です。

市場の結論3点

  1. サロン脱毛の市場は960億円で、2022年の1,790億円から4年続けて縮んだ第三者取材。縮んだのは女性客で、男性は500億円前後で横ばい
  2. エステ業の倒産は2026年1〜4月で35件と、同じ期間で過去最多第三者取材。ミュゼプラチナムの旧運営会社は負債260億円で破産した
  3. 売り方は前受金のコースから、都度払い・月額・無人のセルフ脱毛へ移っている第三者取材。セルフ脱毛は特定商取引法の対象外と一般に解され公的資料、業界団体は会員に行わないよう求めている本部公表

おすすめ2本部と向く人

こんな人ならおすすめ根拠の数字
自分で施術するメンズ脱毛を、少ない資金で始めるメンズ脱毛JAPAN2023年9月の11店がすべて残り23店に当サイト集計。脱毛器を買っても約93万円本部公表
無人のセルフ脱毛を、店が残っている本部で比べるONESELF56店→90店で、起点の店で消えたのは6店(年3.7%)当サイト集計。初期費用は340万円〜本部公表

どちらにも確認事項が残ります。メンズ脱毛JAPANは運営法人を公開資料で特定できず、ONESELFはロイヤリティの率を公開していません公開情報なし。

最も重いリスク3点

リスク数字読者がやること
売上が伸びないと初期費用が戻らない売上が下位の水準だと、回収を計算できた12本部中10本部が、都市部では10年たっても戻らない当サイト試算開業1年以上の店の、下位25%の月売上を本部に出してもらう
店が一覧から消えるどこでもミュゼを除く17本部の起点338店のうち、88店(26.0%)が一覧から消えた当サイト集計消えた店の名前と、閉店・移転・改称の別を聞く
本部への支払いが見えない7本部は、本部へ毎月払う額を公開資料で確定できない当サイト集計ロイヤリティ・システム料・機器リース・消耗品の月額合計を書面でもらう

あなたの条件で候補を絞る

18本部の判定(2026年10月3日時点)

法人向けに分けた本部はありません編集部判断。


この業態で勝敗を分ける3つのこと

この章の詳細を読む

1. 1室・施術者1人あたりの月売上

脱毛サロンは1室・1ベッドから開けます。部屋の受け入れ上限はまず問題になりません。ハイジの型で1室の上限は約225人ですが、中位の売上に要る会員は75人です当サイト試算。

損益分岐の月売上は、無人のセルフ型で27.4万〜32.5万円でした当サイト試算。i-Skin練馬店の2024年の月売上は20万〜40万円台です(本部掲載のグラフを当サイトで読み取り)本部公表。分岐のすぐ近くで動く店があるということです。

トレーナー1時間の売上と、黒字になる稼働率対象 17本部/単位 %/2026年10月時点/出典 各本部の公開情報・公式店舗一覧・当サイト試算
無人セルフ脱毛サロン i-Skin1時間 4,980円・参考
55%
セルフ脱毛サロン ONESELF1時間 5,500円・参考
56%
64%
メンズ脱毛JAPAN1時間 4,000円
78%
VIO脱毛専科サロン NICOL1時間 5,500円・参考
79%
美肌脱毛FACTORY1時間 5,500円・参考
79%
メンズ脱毛NAX1時間 10,000円
81%
メンズひげ脱毛サロンKENAX1時間 21,780円・参考
86%
メンズ脱毛ZERO1時間 19,800円
88%
MELLOW WAX1時間 9,000円
89%
ディオーネ1時間 10,000円
94%
メンズ脱毛FiGO1時間 10,000円
94%
脱毛工房36.c1時間 8,250円
108%
117%
40%以下41〜62%62%超・届かない参考(本部への支払いを10%と仮定)
黒字になる稼働率(低いほど、予約が少なくても赤字になりにくい)。目盛りの62%は業界平均の稼働率。本部名の下は、トレーナー1時間あたりの売上。当サイトの標準化モデル(都市部・業務委託トレーナー)。

図は、損益分岐の売上が中位の売上の何%にあたるかです当サイト試算。無人のセルフ型は55〜67%、施術者を置く型は75〜94%でした。スタッフを置くセルフ型(SELFMADE・脱毛工房36.c)は100%を超えます。

2. 機器を誰から買い、毎月いくら払うか

初期費用の中心は脱毛機です。多くの本部が、自社の機器を加盟店に売るか貸します本部公表。

本部機器の扱い本部公表
ハイジ・ONESELF脱毛機200万円を初期費用に含めて購入
ディオーネ推奨機248万円(税別)。ランプ交換が月平均8万〜30万円
メンズ脱毛ZERO280万円で購入、またはクレジットで月6万円
Tiana初期投資約500万円のうち機器関連が約380万円第三者取材
FiGO本体198万円、またはリース月5.8万円
メンズ脱毛JAPAN本文60万円・FAQ121万円(税込)と食い違う。レンタルは月約2万円

3. 前受金を持たない売り方と、規制上の位置づけ

大手の破綻は、コース代を前受けし、その金を広告に回す形で起きました第三者取材。いまの加盟店募集では、都度払いや月額制を前面に出す本部が多数です本部公表。

無人のセルフ脱毛は、有人のエステと規制上の位置づけが違います(「規制と契約」の章)。

加盟店が行き詰まる4つの経路編集部判断

  1. 損益分岐の近くの売上のまま、都市部の家賃を払い続ける
  2. 収支例にない費用(人件費・機器代・本部の月額費)で、利益が想定の半分以下になる
  3. 本部から買った機器の借入返済が、売上の伸びより先に来る
  4. 本部の店が減り、ブランドの集客力が落ちる

市場と競争

この章の詳細を読む

縮む市場、増える倒産

事実数字出典
サロン脱毛の市場(消費者調査ベース)960億円。前年比−14.4%、2022年は1,790億円第三者取材ホットペッパービューティーアカデミー 2026年7月
女性の市場479億円。2022年は1,241億円第三者取材同上
エステティックサロン市場(事業者売上)2,797億円(2025年度見込)。6期連続の縮小で、主因は脱毛の大量閉店第三者取材矢野経済研究所 2026年5月
エステ業の倒産(医療脱毛を除く)2026年1〜4月で35件、同期間で過去最多第三者取材東京商工リサーチ
脱毛事業者の赤字2024年度は約4割が赤字第三者取材帝国データバンク 2025年8月
エステの消費生活相談2025年度14,691件。前年度の149.8%公的資料国民生活センター

2つの市場規模は定義が違います。美容センサスは利用者の支払いから推計し、矢野経済研究所は事業者の売上で、セルフエステを対象外としています第三者取材。セルフ脱毛だけの市場規模は、公開資料で確認できませんでした公開情報なし。

客は男性へ

利用率は女性5.1%・男性5.4%で、女性の年間の利用回数は3.94回から3.19回に減りました第三者取材。男性の市場は2026年に女性を上回る見込みとされ、18本部のうち6本部がメンズ専門です。

大手の破綻と、その後

事業者破産の時期負債第三者取材
ミュゼプラチナム(MPH)2025年8月260億円。債権者は未施術の客を含め約124万人
銀座カラー2023年12月58億円。債権者約10万人
全身脱毛サロンC32023年9月80億円
脱毛ラボ2022年8月60億円

帝国データバンクは、前受金を広告費に回し、新規契約が減って自転車操業になった事業者が多いと書いています第三者取材。ミュゼは別会社のもとで170店の営業を続け、前受けのコースをやめて都度払いにしました本部公表。

有人の大手も縮んでいます。ストラッシュは2025年1月の62店から、2026年10月は48店です本部公表。同社は大宮店で都度払いのセルフ脱毛も始めました本部公表。

脱毛サロンを主力とする上場企業は確認できず、閉店率や客単価を比べる公的な基準がありません公開情報なし。前受金の時代の大手は、1店で年1.6億〜2.5億円ほどを売っていました当サイト試算。いまの加盟店の1室で月30万〜80万円とは、別の商売です。


1店舗のお金の流れ(標準化モデル)

この章の詳細を読む

同じ式で計算し直した理由

本部の収支例を並べると、引いている費用がそろっていません当サイト集計。

本部本部の収支例本部公表入っていない費用
メンズ脱毛JAPAN売上80万円で営業利益65.5万円人件費・脱毛器代・広告費
メンズ脱毛ZERO売上80万円で利益57.4万円(広告費0円)人件費・機器代
FiGOマンション型 売上70万円で利益37万円本部の月額費8.8万〜12.8万円・脱毛器リース5.8万円
ディオーネ小型 売上100万円で利益23万円脱毛機248万円の返済・保険料

FiGOの例から本部の月額費とリースを引くと、利益は約18万〜22万円です当サイト試算。そこで全本部を、同じ式・同じ相場で計算し直しました当サイト試算。

月の売上 = 利用者数 × 1人の月の支払い
月の営業利益 = 売上 − 本部への支払い − 決済手数料 − 人件費 − 家賃 − 光熱費・その他
損益分岐の利用者数 = 固定費 ÷(1人の支払いから決済手数料を引いた額)

都度払いの本部は、利用者数を月の来店回数として数えました。営業利益は、減価償却・借入の返済・税金・オーナーの報酬を引く前の額です。

試算の前提(出典つき。前提が変われば結果も動く)
項目置いた値根拠
型セルフ=無人・1室・5坪、有人=施術者1人・1ベッド・6坪本部の説明本部公表第三者取材
月売上の3水準セルフ30万/50万/80万円、有人60万/80万/150万円i-Skin・ハイジ・メンズ脱毛JAPAN・ZERO・FiGOの公表値本部公表
家賃都市部 坪2.2万円、地方 坪1万円東京23区の居抜き店舗の区別中央値は坪2.42万〜4.44万円第三者取材
光熱費・その他坪2,000円。セルフ月5万円(備品・広告)、有人月7万円(通信・消耗品・広告)ハイジ・ZERO・FiGOの収支例本部公表
人件費セルフ0円(オーナーが清掃)、有人は施術者1人で月29.5万円エステティシャンの賃金 年353.9万円÷12公的資料。SELFMADE・脱毛工房36.cはスタッフを置くセルフ型で1人分
本部への支払いが非公開の本部月9万円の定額で仮置き(「参考」扱い)金額が分かる定額の本部の中央値当サイト集計
初期費用本部公表の上限(なければ下限)。物件取得・備品が含まれなければ55万円を足すハイジ公表の物件取得費約35万円+備品約20万円本部公表
立ち上がり・回収6か月で目標の売上まで直線で増え、月ごとの現金を120か月積み上げる。決済手数料3.6%ハイジ「単月黒字化は平均6ヶ月程」本部公表

試算に使った初期費用は、KENAX 800万円、Tiana 555万円、ハイジ428万円、ディオーネ408万円、メンズ脱毛ZERO 385万円、脱毛工房36.c 375万円、ONESELF 370万円、MELLOW WAX 340万円、i-Skin 250万円、セレディピ150万円、メンズ脱毛JAPAN 93万円、FiGO 50万円です当サイト試算。SELFMADE・NAX・俺の毛・NICOL・美肌脱毛FACTORYは費用の一部しか公表がなく、回収を計算していません。

検算:本部の数字を再現できるか

ハイジは、売上81.25万円で月の利益が都市部47.8万円・地方53.8万円でした当サイト試算。本部の例(売上80万円で約50〜55万円、賃料7万円前後)とほぼ一致します。売上48.75万円の地方は22.5万円で、本部の例の20〜25万円に入ります。

メンズ脱毛JAPANは、売上80万円で都市部19.2万円です当サイト試算。本部の例65.5万円との差の大半は、施術者の人件費29.5万円と、広告・通信などの月7万円です。オーナー自身が施術するなら、29.5万円はオーナーの取り分になります。

セルフ型7本部の試算結果(中位の売上)

本部1人の支払い(計算値)損益分岐 都市部/地方中位の人数月の利益 都市部/地方回収 都市部/地方
ハイジ6,500円50人/40人75人約16.5万円/約22.5万円34か月/25か月
ONESELF(参考)5,500円50回/40回90回約21.7万円/約27.7万円23か月/18か月
Tiana7,980円40人/30人65人約23.0万円/約29.0万円30か月/24か月
i-Skin(参考)4,980円55人/45人100人約22.0万円/約28.0万円17か月/14か月
セレディピ(参考)8,800円35人/25人55人約20.7万円/約26.7万円13か月/11か月
脱毛工房36.c(スタッフ1人)8,250円65回/55回60回約-0.9万円/約5.1万円戻らない/97か月
SELFMADE(参考・スタッフ1人)5,500円105回/95回90回約-7.8万円/約-1.8万円計算せず

有人型10本部の試算結果(中位の売上)

本部1人の支払い(計算値)損益分岐 都市部/地方中位の人数月の利益 都市部/地方回収 都市部/地方
メンズ脱毛JAPAN4,000円155回/135回200回約19.2万円/約26.4万円15か月/11か月
メンズ脱毛ZERO19,800円35人/30人40人約15.4万円/約22.6万円38か月/26か月
FiGO10,000円75回/65回80回約7.6万円/約14.8万円32か月/17か月
MELLOW WAX9,000円80回/70回90回約10.1万円/約17.3万円51か月/30か月
ディオーネ10,000円(仮置き)75回/70回80回約6.6万円/約13.8万円91か月/44か月
KENAX(参考)21,780円30人/30人35人約13.6万円/約20.8万円73か月/48か月
NAX10,000円(仮置き)65回/55回80回約17.2万円/約24.4万円計算せず
俺の毛9,800円60回/55回80回約19.9万円/約27.1万円計算せず
NICOL(参考)5,500円115回/100回145回約17.0万円/約24.2万円計算せず
美肌脱毛FACTORY(参考)5,500円115回/100回145回約17.0万円/約24.2万円計算せず

表はすべて当サイトの試算です当サイト試算。「参考」は本部への支払いを月9万円で仮置きした本部で、判定には使っていません編集部判断。どこでもミュゼは、収入の土台が旧会員の施術の受託報酬で形が違うため、試算の外に置きました。

初期費用を取り戻すまでの月数対象 12本部/単位 か月/2026年10月時点/出典 各本部の公開情報・公式店舗一覧・当サイト試算
地方 11か月
都市部 1年3か月
地方 1年5か月
都市部 2年8か月
地方 2年
都市部 2年6か月
地方 2年1か月
都市部 2年10か月
地方 2年2か月
都市部 3年2か月
地方 2年6か月
都市部 4年3か月
地方 3年8か月
都市部 7年7か月
地方 8年1か月
都市部 10年で届かない
セルフ脱毛サロン セレディピ本部費を仮置き・参考
地方 11か月
都市部 1年1か月
無人セルフ脱毛サロン i-Skin本部費を仮置き・参考
地方 1年2か月
都市部 1年5か月
セルフ脱毛サロン ONESELF本部費を仮置き・参考
地方 1年6か月
都市部 1年11か月
メンズひげ脱毛サロンKENAX本部費を仮置き・参考
地方 4年
都市部 6年1か月
地方の家賃都市部の家賃
標準の会員数、開業から6か月かけて会員が増える前提の当サイトの試算。「参考」は本部への支払いが非公開のため仮定を置いた値。

読み取れること当サイト試算

傾向例
中位の売上なら回収は早い回収を計算できた12本部のうち7本部が、都市部でも36か月以内
初期費用の大小がそのまま効くメンズ脱毛JAPAN(93万円)は15か月、KENAX(800万円)は73か月
本部への支払いが重い本部は利益が薄い本部への支払いが売上の2割を超えるFiGO・ディオーネは、中位でも都市部の利益が月10万円未満

売上が下位の水準にとどまったら

下位はセルフ月30万円、有人月60万円です。セルフの30万円は、i-Skin練馬店の2024年の水準に近い額です本部公表。

結果当サイト試算本部
都市部でも10年以内に回収セレディピ61か月、i-Skin 115か月(どちらも参考)
地方なら10年以内に回収メンズ脱毛JAPAN 34か月、ONESELF 49か月(参考)、Tiana 65か月、KENAX 94か月(参考)
地方でも10年で戻らないハイジ、メンズ脱毛ZERO、MELLOW WAX、FiGO、ディオーネ、脱毛工房36.c

月の利益が都市部でマイナスになるのは、試算した17本部のうち11本部でした当サイト試算。回収を計算できた12本部中10本部が、都市部では10年で初期費用が戻りませんでした当サイト試算。都市部で戻る2本部も、本部への支払いを仮置きした「参考」です。

有人型では、オーナー自身が施術すれば人件費29.5万円が手取りに変わります。メンズ脱毛JAPANの下位・都市部なら、オーナーの手元に月約29.4万円が残る計算です当サイト試算。人を雇う前提か、自分で施術する前提かで、同じ本部でも結果が変わります。


店舗の生存

この章の詳細を読む

公式の店舗一覧を、Wayback Machineの過去の記録と2026年10月3日の一覧とで、店名(一部は住所)で突き合わせました当サイト集計。消えた店には、移転・改称の可能性があるものも含みます。

公式店舗一覧からの年換算消失率対象 17本部/単位 %/2026年10月時点/出典 各本部の公開情報・公式店舗一覧・当サイト試算
中央値 5.3%年5%未満5〜10%10%以上
公式店舗一覧の新旧を店名で突き合わせ、年率に直した値(当サイト計算)。閉店率・廃業率ではありません。一覧から消えた店には、移転・改名・ブランド変更も含まれます。

本部ごとの結果

本部比較の期間店舗数一覧から消えた店年率当サイト集計
どこでもミュゼ2025年5月→2026年10月113店→127店73店(64.6%、改称・移転を含む可能性)期間1.4年のため参考
Tiana2024年9月→2026年10月9店→19店3店(33.3%)18.0%
SELFMADE2023年10月→2026年10月30店→22店12店(40.0%)15.7%
ディオーネ2023年10月→2026年10月77店→58店29店(37.7%)14.6%
ハイジ2023年9月→2026年10月67店→59店22店(32.8%)12.3%
FiGO2023年12月→2026年10月10店→8店3店(30.0%)11.8%
NAX2023年9月→2026年10月22店→18店6店(27.3%)10.1%
メンズ脱毛ZERO2023年9月→2026年10月10店→9店2店(20.0%)7.1%
MELLOW WAX2023年9月→2026年10月10店→9店2店(20.0%)7.1%
i-Skin2023年12月→2026年10月7店→15店1店(14.3%)5.3%
NICOL2023年12月→2026年10月14店→13店2店(14.3%)5.3%
ONESELF2023年10月→2026年10月56店→90店6店(10.7%、うち4店は移転・改称の可能性)3.7%
メンズ脱毛JAPAN2023年9月→2026年10月11店→23店00%
KENAX2023年9月→2026年10月6店→8店00%
俺の毛2023年5月→2026年10月4店→4店00%
脱毛工房36.c2023年12月→2026年10月3店→3店0(加盟店1店のドメインは消滅)0%
セレディピ2023年10月→2026年10月1店→1店00%
美肌脱毛FACTORY2024年4月→2026年10月1店→1店00%

どこでもミュゼを除く17本部では、起点の338店のうち88店(26.0%)が一覧から消えました当サイト集計。店の数が増えた本部でも、起点の店は消えています。

本部の説明と、一覧が合わない例

本部本部の説明一覧で確認できたこと
ハイジ「全国59店舗」本部公表会社ページの「2022年12月時点 59店舗」と同じ数字。同じページに「2023年12月まで合計180店舗オープン予定」が残る
ディオーネ「全国100店舗以上」本部公表一覧は58店当サイト集計
どこでもミュゼ「加盟店登録数285店舗以上」本部公表、ポータルは141店舗第三者取材一覧は127店当サイト集計
Tianaポータルに「廃業率も0%」第三者取材2024年9月以降に複数の店が一覧から消えた当サイト集計

本部への支払い

この章の詳細を読む

支払いの形

型本部と月額本部公表中位の売上での売上比当サイト試算
定額(ロイヤリティ中心)メンズ脱毛JAPAN 7万円、メンズ脱毛ZERO 10万円、NAX 9万円(加盟金120万円のプランは6万円)、俺の毛 4.8万円6.1〜12.6%
定額+システム料などハイジ 5万円+システム諸経費8万〜9万円、Tiana 8万円+医療提携費2万円第三者取材19.3〜27.7%
定額+機器・消耗品FiGO 8.8万〜12.8万円+リース5.8万円、ディオーネ 管理料7万〜10万円+ランプ交換月8万〜30万円+消耗品2万〜5万円22.5〜23.3%
定額+仕入れMELLOW WAX 商標使用料5万〜7万円+HP・アプリ2万円+本部からのワックス仕入れ21.1%
売上の何%どこでもミュゼ 都度払いの売上の20%+システム料4.4万円第三者取材、ONESELF「上限のある変動制」(率は非公開)—
少額の定額脱毛工房36.c 商標使用料2.1万円(2021年のポータル)第三者取材4.2%

売上比は、中位の売上(セルフ50万円・有人80万円前後)での本部への支払いの割合です当サイト試算。ハイジのシステム諸経費は、受け取り先が本部か他社かの内訳が非公開のため、本部への支払いに数えました。

「ロイヤリティなし」の本部

KENAXとNICOLは同じ会社が運営し、どちらも「ロイヤリティなし」と説明します本部公表。ただ、予約受付・予約管理システム・在庫管理と備品の発送を本部が行うと書いており、その費用の有無と額は非公開です公開情報なし。

脱毛工房36.cも「ロイヤリティなし」ですが、商標使用料を毎月定額で払います第三者取材。名目が違っても、売上に関係なく毎月出ていく点は定額のロイヤリティと同じです。

支払いが公開資料で分からない本部

ONESELF、SELFMADE、i-Skin、セレディピ、KENAX、NICOL、美肌脱毛FACTORYの7本部です当サイト集計。ONESELFは、第三者サイトが「月7万円」と書きますが、公式のページでは確認できませんでした裏付け未取得。

売却案件の本文では、六本木の無人セルフ脱毛の加盟店が、ロイヤリティ月6.6万円に加えて指定の予約システム2.8万円と警備1.3万円を払っていました当事者投稿。


規制と契約

この章の詳細を読む

医師法の境界

厚生労働省の通知は、機器が医療用かどうかを問わず、光線を毛根に当てて毛乳頭などを破壊する行為を医業としています。医師免許のない者が業として行えば、医師法第17条に違反するとの整理です公的資料。

通知中身出典
平成13年 医政医発第105号毛乳頭・皮脂腺開口部等を破壊する行為は医業厚生労働省
令和7年8月 医政発0815第21号脱毛行為等を無資格者が業として行えば医師法違反の例として改めて明示。警察庁・消費者庁と協議済み厚生労働省

日本エステティック振興協議会の自主基準は、この通知に触れない範囲での施術と、適合審査を通った機器の使用を定めています本部公表。

利用者が自分で機器を操作するセルフ脱毛と、医師法第17条の関係を示した厚生労働省の通知は、本調査では確認できませんでした公開情報なし。

特定商取引法(有人のエステ)

エステは、期間1か月超・金額5万円超の契約が「特定継続的役務提供」になります公的資料(消費者庁 特定商取引法ガイド、施行令)。

ルール中身公的資料
クーリング・オフ書面を受け取った日から8日以内。関連商品も対象
中途解約の上限開始前は2万円。開始後は提供済みの対価+「2万円か契約残額の10%の低い方」
前受金の保全保全措置の有無を書面に書く義務はあるが、保全そのものは義務ではない

消費者庁は2025年2月、都度払いや前受金保全措置の有無の確認を消費者に呼びかけました公的資料。保全の義務化は関東弁護士会連合会が求めていますが、改正の成立は確認できませんでした本部公表。

セルフ脱毛の位置づけ

出どころ書かれていること
国民生活センター(2024年7月)セルフエステは「一般に同法の対象外と解されており、クーリング・オフや契約書の交付義務、中途解約のルール等は適用されません」公的資料(報告)
国民生活センター(2020年2月)セルフエステの相談は2014年度以降119件、うち危害23件。やけど等の事例公的資料(資料)
日本エステティック協会(2020年2月)会員に「セルフ脱毛」「セルフエステ」を「絶対に行なわない」よう周知を依頼本部公表(お知らせ)
日本エステティック振興協議会美容ライト脱毛の自主基準に「セルフ脱毛は危険が伴うため行わない」本部公表(国民生活センター2017年資料に収録)

18本部のうちセルフ型は7本部で、業界団体の自主基準の外で営業することになります編集部判断。

広告の表示

決まり中身出典
業界の広告ガイドライン「永久脱毛」「治す」「治療」などは医師法違反の可能性があるとして使わない本部公表日本エステティック振興協議会
景品表示法の措置命令脱毛施術の有利誤認(2022年3月)、脱毛ラボ運営会社の家庭用脱毛器の表示(同)、エステ運営3社の有利誤認(2026年3月)公的資料消費者庁 2022年3月3日・3月15日・2026年

本部が作る広告文に、上の表の言葉や根拠のない割引表示がないかを見てください。

契約条件の公開状況

契約期間を公開資料で確認できたのは6本部でした当サイト集計。1年がメンズ脱毛JAPAN・俺の毛・どこでもミュゼ、3年がTiana・MELLOW WAX・脱毛工房36.cです(多くはポータルの記載)。中途解約の違約金と競業避止を確認できた本部はありません公開情報なし。


売却案件

この章の詳細を読む

案件の全体像

バトンズ・TRANBI・M&Aサクシードの公開ページから、脱毛が主力のサロンの案件を集めました当サイト集計。重複を除いて343件で、医療脱毛のクリニック28件は別に数えています。

区分件数(価格の数字あり)希望価格の中央値当サイト集計
1店の案件すべて287件300万円
1店のセルフ脱毛43件200万円
1店のエステ脱毛89件300万円
1店のメンズ脱毛47件300万円
FC加盟店の案件25件350万円
2025〜2026年の掲載(全体)98件377.5万円

金額はすべて売り手の希望で、成約価格ではありません当事者投稿。掲載は2022年72件、2023年64件、2024年74件、2025年62件、2026年(10月まで)38件でした当サイト集計。

ブランド名をはっきり書いた加盟店の案件は0件で、「大手FCブランド」のように伏せて書かれています当サイト集計。

売り手が書いた加盟店の姿

案件売り手が書いた数字当事者投稿
岐阜・大手FCのセルフ脱毛直近期の売上約330万円・営業利益約-260万円。アルバイト人件費が年約300万円強。200万円で募集
愛知・岡崎の24時間FCセルフ脱毛業歴約1年4か月で、2024年の売上は約81万円。250万円で募集
千葉・市原のFCセルフ脱毛売上894万円・営業利益201万円(ロイヤリティ・システム利用料を含む)。500万円で成約

セルフ型の加盟店の年売上は、約81万円から894万円まで開いています当事者投稿。月にすると約7万〜75万円で、試算の下位(月30万円)を大きく下回る店もあります当サイト試算。

本部そのものの売却

愛知の脱毛サロンFC本部の事業が、150万円で売りに出ていました当事者投稿。加盟金165万円で募集し「残ったのが9店舗」、ロイヤリティは1店1.1万円で、現オーナーは加盟店のサポートができていないと書いています。どの本部かは特定していません。


本部ごとの判定の要点

この章の詳細を読む

おすすめの2本部

おすすめ強み契約前に確かめること
メンズ脱毛JAPAN(初期35万〜93万円)加盟料0円。ロイヤリティ月7万円と収支例を公開。起点の11店が全て残り23店に当サイト集計運営会社の正式な社名と法人番号。脱毛器の価格(本文60万円とFAQ121万円)の正しい方。収支例は人件費・機器代・広告費を引いていない
ONESELF(初期340万円〜)56店→90店で、年3.7%しか消えていない当サイト集計。約半数が直営(本部の説明)。初期費用の内訳を公開ロイヤリティの率と上限。既存店の平均と下位の月売上。「全てローン」の金利と期間

メンズ脱毛JAPANは、自分で施術するメンズ脱毛を少額で始める人向けです。人を雇う前提だと、下位の売上で都市部は赤字の試算です当サイト試算。

条件次第・様子見の9本部

本部判定強み判断できない理由
i-Skin条件次第7店→15店で消えたのは1店。釧路店・練馬店の月別売上グラフを公開脱毛機の費用とロイヤリティの記載がない。目安250万円と項目の合計146万〜186万円の差が不明
MELLOW WAX条件次第費用・商標使用料・収支シミュレーションを公開。運営会社を確認済みワックスは本部から仕入れる。「福岡春日原店オープン予定」の告知が3年以上そのまま
メンズ脱毛ZERO様子見費用・ロイヤリティ月10万円・収支例を公開運営法人を特定できない。店舗数の表示が13・9・7の3通り
KENAX様子見6店→8店で、消えた店は0費用は非公開。「15年以上の本部の実績」に対し法人設立は2021年3月。「月650万円の利益」の根拠がない
NICOL様子見14店→13店費用は非公開。加盟店一覧が2024年9月から変わっていない
俺の毛様子見月の手数料4.8万円と最低契約1年を公開運営会社が非公開。「30店舗限定キャンペーン」で3年以上4店
脱毛工房36.c様子見直営2店が続いているFCページは2022年12月から更新なし。ポータルは「現在は募集を行っておりません」。唯一の加盟店のドメインが消滅
美肌脱毛FACTORY様子見脱毛機メーカーの直営店直営1店・加盟0。費用・月額がすべて非公開
セレディピ様子見約150万円〜と少額直営1店のまま約4年募集。ロイヤリティは非公開

様子見は、公開情報だけでは判断できないという意味です。「判断できない理由」が埋まれば見直します。

おすすめしない7本部

2026年10月3日時点の公開情報で、新規加盟は保留と判断しました編集部判断。

本部主な理由
ハイジ起点67店のうち22店が一覧から消え(年12.3%)、直近1年で14店が消えた当サイト集計。「全国59店舗」は2022年の数字。厚生年金の加入者は2人公的資料
ディオーネ77店のうち29店が消え58店に(年14.6%)当サイト集計。初期費用の大半が本部の売る脱毛機248万円で、ランプ交換が月8万〜30万円
SELFMADE30店→22店で、起点の12店が消えた(年15.7%)当サイト集計。費用・本部への支払い・契約条件がすべて非公開
Tianaポータルの「廃業率0%」と、一覧から店が消えた事実が合わない。収益モデルがポータル(年売上1,000万円・営業利益640万円)と業界誌(月商100万円目標・営業利益月60万円程度)でそろわない
NAX22店→18店で6店が消えた(年10.1%)当サイト集計。公開されている費用は加盟金と月額費だけ
FiGO10店→8店で3店が消えた当サイト集計。収支例に本部の月額費とリースが入っておらず、引くとマンション型の下限の利益37万円は約18万〜22万円当サイト試算
どこでもミュゼ2025年5月の113店のうち73店がいまの一覧にない当サイト集計。初期費用が公式「100万円〜」とポータル「契約時280万〜500万円」で食い違う。旧運営会社MPHは2025年8月に破産し、加盟店の収入の土台は旧会員の残り施術の受託報酬

どこでもミュゼの受託報酬は、旧会員が残りの施術を使い切れば減っていく収入です。報酬額は面談で案内とされ、公開されていません公開情報なし。


調査の方法と限界

この章の詳細を読む

使ったデータ

データの件数と中身
データ中身件数
本部の募集ページ・ポータル・業界誌費用・本部への支払い・契約・収支例・運営会社(法人番号は国税庁とgBizINFOで照合)18本部
店舗一覧の新旧比較Wayback Machineの記録と2026年10月3日の一覧を店名・住所で突き合わせ18本部
統計・規制矢野経済研究所・美容センサス・東京商工リサーチ・帝国データバンク・厚生労働省・消費者庁・国民生活センター・業界団体市場・倒産・規制
売却案件バトンズ・TRANBI・M&Aサクシード343件(医療脱毛28件は別)
標準化モデルの入力家賃・人件費・光熱費・広告費・決済手数料・機器代セルフ・有人の2つの型

この分析の限界

限界中身補うには
既存店の売上の分布がない本部が出すのは目安か1店の例。下位の店の売上は分からない開業1年以上の全店の平均と、下位25%の月売上・営業利益を聞く
本部への支払いが見えない7本部は月9万円の仮置きで計算したロイヤリティ・システム料・リース・消耗品の合計を書面でもらう
一覧から消えた=閉店ではない移転・改称を含む。直営・加盟の区別がない一覧が多い消えた店の名前と理由、直営か加盟かを聞く
客の継続率がない月額会員の継続月数・新規客の獲得単価の公表値がない既存店の月次の退会率と、1人の獲得にかかる広告費を聞く
検索の上限求人・口コミ・行政処分の横断確認は未了。公式の募集ページを特定できず対象外にした候補がある本部名で行政処分・消費者団体の申入れを自分でも検索する

本部の「回収◯年」「利益率◯%」は本部の自己申告です本部公表。何を引いた利益か、どの店の数字かの記載がないものが多く、当サイトの試算とは定義が違います。

表の「補うには」に加え、脱毛機の保証と修理の費用、中途解約の違約金、テリトリー、機器の入れ替えの負担も書面で確かめてください。

試算の式と前提は調査方法にまとめています。

あなたの条件で、本部を絞る

予算と運営のしかたを選ぶと、比べるべき本部が2〜4社に絞れます。

条件から候補を絞る