24時間ジムフランチャイズ
24時間ジムフランチャイズを最大4社で比べる
初期費用、毎月の本部への支払い、店舗の増減、同じ条件で試算した回収の目安を1つの表に並べました。下の一覧から本部を選び直せます。
比較する本部を変更(最大4社)
おすすめ
条件次第
様子見
おすすめしない
法人向け
| ワールドプラスジム株式会社ワールドプラス | スマートフィット100株式会社スマートフィットネス | |
|---|---|---|
| 判定 | おすすめ | おすすめ |
| 向く運営のしかた | 人に任せる・副業 法人で複数店 | 人に任せる・副業 法人で複数店 |
| 初期費用 | 6,700万円(郊外店舗、公式) | 5,930万円(物件取得費は別) |
| 毎月の本部への支払い | 月35万円(定額) | 月37万円(定額) |
| 店舗の増減 | 157→161店2024-07から | 46→57店2023-03から |
| 一覧から消えた店の割合(年あたり) | 2.7% | 1.2% |
| 本部1人あたりの店舗数(参考) | - | - |
| 損益分岐の会員数(試算) | 585人 | 610人 |
| 回収の目安・都市部(試算) | 5年で届かない | 5年で届かない |
| 回収の目安・地方(試算) | 4年5か月 | 5年2か月 |
| 開業から最大の持ち出し(試算) | 7,649万円 | 6,817万円 |
| 公開されている情報 | 一部不足 | 公開情報が十分 |
2社を比較
| 項目 | ワールドプラスジム | スマートフィット100 |
|---|---|---|
| 判定 | おすすめ | おすすめ |
| 初期費用 | 6,700万円(郊外店舗、公式) | 5,930万円(物件取得費は別) |
| 本部支払 | 月35万円(定額) | 月37万円(定額) |
| 店舗推移 | 157→161店2024-07から | 46→57店2023-03から |
| 分岐会員数 | 585人 | 610人 |
| 回収目安 /都市 | 5年で届かない | 5年で届かない |
| 向く運営 | 人に任せる・副業 法人で複数店 | 人に任せる・副業 法人で複数店 |
| 消えた店 /年 | 2.7% | 1.2% |
| 1人あたり 店数 | - | - |
| 回収目安 /地方 | 4年5か月 | 5年2か月 |
| 最大 持ち出し | 7,649万円 | 6,817万円 |
| 公開情報 | 一部不足 | 公開情報が十分 |
表の項目名は短くしています。消えた店/年=一覧から消えた店の割合(年あたり)、1人あたり店数=本部1人あたりの店舗数(参考)、分岐会員数=損益分岐の会員数(試算)、回収目安/都市=回収の目安・都市部(試算)、回収目安/地方=回収の目安・地方(試算)、最大持ち出し=開業から最大の持ち出し(試算)。「試算」は当サイトの共通の前提による計算です。
本部ごとの評価と、契約前に確かめること
ワールドプラスジム
郊外・ロードサイドで、月6,000円前後の中価格ジムを持ちたい人ならおすすめです。加盟店の実績を公開しており、地方の家賃なら試算でも回収できます。
- 月額ロイヤリティ・システム料・広告分担金の金額
- 事例5店以外も含めた、全加盟店の平均と下位25%の会員数・償却前利益
- 一覧から消えた9店の閉店理由と、「5年以上の継続率90%」の分母
スマートフィット100
毎月の本部費を定額で読み、費用の内訳を確かめてから始めたい人ならおすすめです。社員3人を雇う型なので、都市部の高い家賃では回収に時間がかかります。
- モデル収支(売上488万円・営業利益190万円)の前提は、駅ビルの1年後か、住宅街の2年目か。その店の会員数
- 既存店の平均会員数・平均会費と、下位25%の店の営業利益
- 本部の直近2期の決算と、社員3名の採用を誰がどう行うか
公開値=本部の公開情報試算=当サイトの共通の前提による計算参考=本部への支払いが非公開のため仮定
は選んだ本部の中で最も良い値です。「参考」は本部への支払いが非公開のため仮定を置いた値で、色付けの対象にしていません。
資料請求が成立すると、当サイトが本部から紹介料を受け取る場合があります。紹介料の有無で判定や掲載順は変えません。資料請求ができない本部も、同じ基準で比べています。
「黒字になる稼働率」「回収の目安」「最大の持ち出し」は、業務委託トレーナー・稼働率62%などの共通の前提で計算した試算です(借入返済・税金の前)。前提は分析レポートにあります。実際の数字は本部の資料と説明会で確かめてください。